トヨタのサブスク「KINTO」は高い?安い?残価設定ちゃうの?答え → 高い。

お金と車
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最近KINOT(キント)って聞きますね。トヨタ自動車さんが立ち上げた、全部こみこみのサブスクで車に乗れるっていうサービスです。

HPから金額を確認できますが、この値段で何も気にせずに乗れるならいいんじゃない?と思いますが

大変大きな落とし穴があるので、それも考えてシミュレーションで答えを出しました

KINTO(キント)とローン残価設定の違い

KINTO 残価設定 ローン コミコミの違い

含まれる費用一覧

KINTO残価設定ローン
車両本体価格含む含む含む
メンテ代含む含まない含まない
自動車税含む含まない含まない
車検代(法定費用含)含む含まない含まない
保険代含む含まない含まない
駐車場代含まない含まない含まない
説明は以下へ

KINTO ひとこと説明

上記表のとおり、面倒な維持費や、クルマの気にしないといけないことは殆ど含まれて、月々の支払さえすれば、

まるなげ状態です。駐車場はさすがにご自身で準備・管理は必要ですね。

残価設定 ひとこと説明

月々の支払は、通常ローンと同様に車両本体価格の割賦となります。
その金額が通常のローンに比べて低く抑えられるものです。(設定年数後、車両返却または残価を支払って購入)。
維持費は別途自分で支払って管理していく。

通常ローン ひとこと説明

普通のローン。車両本体価格の割賦。
維持費は別途自分で支払って管理していく。


KINTOはお得か?金額シミュレーション

ここでKINTOがお得かをシミュレーションします。

結果を先にいいますと、車を乗っている間は、
表面上お得に見えます。

しかし、クルマが自分のモノにはならないので、
結局高くつきます。



★前提条件★

車両       :プリウス Gグレード
本体価格     :334万円
設定期間     :5年
通常ローン金利  :1.5%
残価設定ローン金利:3.9%→1.5% 
(3年残価設定、返却せず再ローンで車を買取る)
5年残価率     :60%(リセールバリュー)

月々の支払比較シミュレーション結果

表面上の月々負担と、支払総額

KINTO残価設定ローン
車両本体価格
支払総額
362347
メンテ代055
自動車税044
車検代(法定費用含)066
保険代04949
費用 総額348426411
月々換算(平均)5.87.16.8

こう見ますと、一見KINTOが安く見えますが、落とし穴があります。

それは、KINTOはクルマが残らない、ということです。

落とし穴

KINTO: クルマを要返却!0円。
購入  : クルマは自分もの

本当の月々負担と、支払総額

KINTO以外は、車両本体代を支払ったあと、自分のものになりますので、それを売却するとします。
すると。。。

KINTO残価設定ローン
車両本体価格
支払総額
362347
メンテ代055
自動車税044
車検代(法定費用含)066
保険代04949
車両売却額0▲220▲220
費用 総額348226211
月々換算(平均)5.83.83.5

シミュレーション考察

以上のように、残価設定やローンで支払って、最後は売却するほうが断然オトクという結果となりました。
単に、表面上の値段で考えてしまうと、割高な買い物となってしまいますので、よく考えて契約することが大切だと思います。

結局どう買うのが一番オトクなのか

これは、現金一括 VS カーローン VS 残価設定型ローン の戦いとなります。
一番いいのは、もちろん「現金一括」ですが、なかなかそうもいきませんよね。

どのようなローンがいいのかは、こちらの記事でまとめてますので、一度ご覧くださいm(_ _”m)

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